あなたのブログやホームページのアクセス件数は何件くらいですか? あなたのブログやホームページアクセスアップ・集客の方法に関して気付いた点を書きてゆこうと思います。
検索エンジン最適化 アクセスアップ LPO対策・ランディングページ

2010年9月2日木曜日

仕事の姿勢

SEO対策とかをやっていると、とかく検索順位だけに目が行ってしまいがちです。

しかも、難関キーワードで、どれだけ善戦できたか? とかすごく何というか、ゲームでもしてる感覚でしょうか?

しかし、クライアントにとって最も重要なことは、実は違ったりします。

特定のキーワードで検索エンジンの検索結果画面で上位に表示される。
それはもちらん大事なことですが、それが目的ではないんです。

そのことによって得られるであろう『収益』、これが目的なんですね。

  そんなことは解ってるよ!

と皆さん言うのですが、ついつい忘れがちなことなんです。

クライアントとコミュニケーションをとる時は、常にその意識を忘れないようにしています。